【シングルマザー、シングルファーザーの面会事情】絶対に面会しないとダメなのか?法律上面会拒否は不可能!?

今回の記事については、
「離婚した相手」に「大きな苦痛を与えられて」離婚し、「親権は自分」場合に当てはまる方に向けた記事になります。

面会の法律上のルール

面会は私は実は私都合でもう会わせないようにしました。

しかし、法律上では面会を拒否できないのです。
なので会わせないと言っても、相手側が面会をさせてもらえないを訴えてしまうと会わせない方が悪いことになってしまうのです。
どんな理由でも。

会わせたくないけど会わせている人もいます。
しかし、面会は必要ないと夫婦で話し合いで済む人もいるし、
面会をさせてくれと言っても面会させてもらえず養育費も払われなくなったとか色々なパターンがあります。

面会をしている人と、面会をしていない人、同じくらいの割合でいるのではないでしょうか?
多くの人が面会しているというわけではなく面会をしていない人も多くいます。

弁護士や裁判せず話し合いで離婚できる夫婦もいるし、揉めずに面会のことを決められる夫婦もいます。
中には相手の方から「面会は拒否」「面会しなくていい」と言う人もいます。
でも逆に面会したいと揉めて揉めて弁護士が必要になる人もいます。

話し合いで済めばいいけれど、揉めて揉めて大ごとになる夫婦もいます。
子どもの方が面会したくないと拒否をしているのに相手がそれを「子どもに悪い嘘を吹き込んだせいで面会できない!」と訴えてくる場合もあります。そしてそこで親権を持つ側が罰金を払う場合も。

なんだか、不公平。育ててる側にはなんの権利もない。
たまに会う、旅行気分で病気になっておらず元気な状態の子どもと面会する、ただの「人」
なぜそんなご褒美を与えなければならないのか。

面会についてもっと法律が変わってほしいし、変わるべき案件だと思うのです。

Yahoo!知恵袋で面会をさせたくないという質問に対し
「面会はさせなきゃいけない」
「母親の都合で会わせないのはひどい」
「子どもが会いたいと言ったら会わせなきゃいけない」
とか書いている人が大人数いらっしゃいました。

その大人数は離婚した人ではなさそうですが。
もしくは離婚されて会わせてもらえない人の意見かなと。

離婚した人の回答は絶対違う答えだと思います。
回答ですぐわかります。

でもよっぽどの事情がない限り、相手側が面会を希望している場合は
面会は拒否できない法律のルールあるので面会をしなくてはいけないですよね。

そりゃ円満離婚であればいいです。
離婚後の方がいい関係になっている!なんていう人たちもいるでしょう。

性格の不一致とか、誰かと共に暮らすことができないタイプの人間だったことで離婚する人もいます。
そういう人たちではなく
DV、モラハラ、義実家からのいじめ、浮気、など
『精神的苦痛、精神病にさせてくる要因』で心が病んでいる状態で離婚をする人もいます。

精神的苦痛で離婚した人が子どもの面会をさせたいわけがないのです。
それは担当の弁護士さんや法律事務所などで訴えれば面会はしなくていい方向になる場合があるので
そこはぜひ主張してほしいところではあります。

かと言って、子どもが会いたがっているならばそれを拒否してはいけません。
会わせたくないけど、子どもが会いたいと言っているならば会わせなければならない。
なら子どもが会いたくないと言う場合は面会なしでいいのに、そこはなぜか相手側から訴えられて罰金を払う仕組みになっている。
変な話ですよね。
子どもが会いたくないって相当なことだと思うのですが…
とっても難しい問題で、複雑で、悲しい問題です。

誰に聞いても答えが出ない永遠の問題になるのではないかと思います。
間違いもないし、正解もないです。

私の家庭の面会の話

最初は面会頑張っていました。
子どものためだと。
子どもが父親という人に愛されていると、離れてても愛されていると
子どもの心を守りたいと思ったのです。

でもダメでした。
私はただでさえ心がズタズタで精神的なショックが大きく病んでいました。
それはもちろん旦那と義実家によって、です。
だからこういう別れることになったのです。

旦那は子どもに興味がなく、子どもに会うかどうかも
「会えっていうなら会う」と言います。
それでもそんな人でも会えば子どもと楽しそうに接して遊ぶから、必要かと思っていました。

でも「子どもが元気か?」「子どもはどうしてるか?」も1度も連絡はしてきたことはないし、
会いたいも1度も言ったことはなく、いつでもこっちからの連絡待ち。

子どもが生まれてからも子どもに興味がある素振りを見せず、私の母からも、
「あの人、子どもに全然興味ないね、おかしいよ」と気づくくらいでした。

だからこそ、もう会わないことを伝えても、話し合いで揉めなかったので
面会はナシにできました。
私の心も会うたびに病んで明日の私はいるのかどうかさえわからない精神状態でした。

心をぐちゃぐちゃにしてきた相手と会うわけですから。
それはそれは危険なことだったのではないかと思います。

なので面会をナシにできたのは大きな喜びです。

それとともに、子どもに興味がない父親で、もうその父親とも会わないならば
もうやることは1つ。

子どもを、思いっきり愛そう!
そんな父親いたとしても自分に興味がないと子どもが気づきショックを受けるより、いない方がマシだ!と。

私はストレスから解放され心も元気になってきました。
しかし、大きくなってから「お父さんに会いたい」という可能性は絶対にないとは言えないのです。
そこが苦しいところではあります。
今、面会から逃れれていても将来のことはわからないのです。
いつまでも解決しない悩みです。

本当にあった話

これは年代がかなり上の方のお話です。
ほぼ毎日顔を合わせる方のお話ですが、その方はシングルマザーで子ども3人を1人で育てました。
離婚理由は流石に聞けなかったのですが私が離婚のことで父親の存在をどう伝えるかで悩んだ時に聞いたおはなしです。

その年上の方をA子さんとさせていただきます。

そのA子さんは離婚後、面会をした時に
面会が終わり、子どもが離れたくない帰りたくないとすごく悲しんだそうです。
帰宅後の情緒が不安定になった様子を見て、

「これはもう会わせてはいけない」

と思ったそうです。
それから元旦那さんにもそのことを相談し、その後もう面会をすることはなかったそうです。

こどもたちはずっと「お父さんは?」とそれ以降聞くことがなく
大人になった頃、A子さんは聞いたそうです。

「どうして父親のことを聞いてこなかったの?」と。

すると
「だってお母さん、絶対お父さんのこと聞いて欲しくないだろうなと思ったからだよ。
あと、聞いちゃいけないことだと思ったんだよ。」
とA子さんに言ったそう。

びっくりしました。
子どもってそんなこと言うの?そんなこと考えていたの?と。
子どもって、母親のこと、すっっっっっっっっっっごく見ていますよね。
お母さんのこと見てて「これは聞いたらいけない」とか「今はだめ」とか空気も読んでいる。
賢いんですよね。
実はうちの子もそれです。

A子さんは私の子ともしょっちゅう会っているので
「あなたの子もきっとうちの子と同じで、父親がいないのはどうしてか聞いてこない子だと思うよ。すごく空気読むし賢い」
と私に言いました。

私もそれは気づいていました。
多分「ママが悲しむからと思って言わないし、聞いてこないだろうな」と。

いろんな方の面会事情

いろんな方の面会事情を調べてみました。

話し合いで解決できたらいいのに

夫婦で話し合いで解決できたらいいのに、といつも思うのです。

「離婚しないからな!」と悪いことをした側が結局裁判で負けている場面を多くみました。
まさに友達がそうでした。
友達の旦那が悪いことばかりし、離婚しないと揉めて揉めて弁護士さんや裁判や長期で戦っていましたが
結局は旦那さんが明らかに悪いので離婚成立し面会も無しになっていました。

私は幸い、話し合いできる相手でした。
というかもう本当に「興味がない」「どうでもいい」みたいな人だったからこのような結果になったのかなと思いました。
こっちからしたら悲しいけど、よかったと言う感じでしょうか。
難しいです。

面会に関しては話し合いでうまく決まる人たちも多くみてきました。
でも面会で揉めている人もいて、弁護士に言い訴えられている人も実際にいます。

面会に関してはもう少しいい方向にいかないのかなーと。法律がもう少し面会に関してうまくいかないかなと。
シングルが増えてきたからこそ、そう思います。

「子どもに嘘をふきこんで面会拒否された!」と言う言い分もありますが
それは離婚になって、親権をもらえなかった理由がそこにあるような(小声

嘘を吹き込んで面会拒否されている!と言う人の言い分にも嘘がある場合もあります。
どっちが本当でどっちが嘘か。
本当に人間の問題は難しいです。